イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

 

シャーロック!?

 

第二次世界大戦、絶対に解読不可能と思われていたドイツ軍の暗号“enigma”。その暗号を解読し、イギリスを勝利へと導くため優秀な人材が集められた。主人公のアラン・チューリングもその一人。毎日暗号キーが変わるという途方も無い制約の中、独自の考えでチームから孤立しながらも、アランは暗号解読機の作成に挑む。

 

実話を基にした話。暗号の名称を耳にした事はあれど、それに関わった人物については全くと言っていいほど知らなかったので面白かった。インテリで他人の神経を逆撫でしていくカンバーバッチの姿には、どうしてもシャーロックが重なってしまう(「シャーロック」面白いのでぜひ見てね)。コンピュータが生まれる事を予感させられる空気、技術の進歩ってすごいよね。